枯れ木も山のにぎわい。

買っては枯らすの繰り返し。ならば成長日記を書いてみたらもっと真剣になるのでは?
やってみよう。

by けろりーな。

カテゴリ: クッカバラ

この秋一番の冷え込みになる、という天気予報を見て、観念してお家に入れたクッカバラさん。とてもとてもスペースを必要とするのです。
邪魔くさいなーなんて事は思っちゃぁいけませんが、邪魔です、結構。

根上がりも順調だし目玉も綺麗に出てる。最近はなかなかいい調子で育ってくれてます。
雹の被害はまだ癒えてないけど、これはそのうちに消えるレベルなので大丈夫なはず。
邪魔だーとか言ってないで冬の間過ごしてもらう場所作りしよう。
こうやってひと鉢ずつお家に入れて行くと、ベランダ少しずつ片付いて行く。
入れるもの入れたらベランダ大掃除するぞーーー!!

毎日のようにベランダの植物を少しずつ部屋に取り込んでます。
朝のうちに植木鉢の汚れを落とし、植物にも上からたっぷり水をあげて水浴びをさせ、取り込む準備。
夜家に帰ったらお家に入れてやります。
そんなこんなで家の中がまた植物だらけに。

夏に間元気に育った子を入れるので去年よりも場所を取る。。
なんでこんなにも元気いっぱいなのか、クッカバラ。
かなりのスペースを占有します。ちょっと、、邪魔。
いやいやそんな事無いデス。ひ弱だった子がこんなにも立派になって、母さん嬉しいです。
頑張って冬を乗り切るんだよ〜

どうやらうちの植物ちゃんたち、昨年は全体的に日照が足りてなかったみたい。
去年は出張でほとんど家に帰れなかったから外に出せなかったのよね。

春先に一回り大きい鉢に植え替えたクッカバラ。
P1160022
シャキーン!ピキーン!
ってしてる!

お花屋さんに売っているクッカバラと茎の色が違うなぁ。。
と悩んでいたのだけど、今年はその色艶に近づきました!


一年前のお姿はこちらにてどうぞ。
茎の色、葉っぱの色が、全然違うよね。
太陽さん、ありがとうー

100均出身でもこんなに立派になりますよ、奥様!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

自由奔放に生きている様が激しすぎて、
もうどうしてよいのか分かりません。
クッカバラ。100均もの。
P1140119

不注意で茎をへし折ってしまい、、。
真冬だったので植え替えるのが怖くて祈っていた(放置ともいう)のですが、
それ以来気根のみで生きておられます。
元気です。元気すぎです。
ちなみに鉢カバーはニトリのゴミ箱です。 持ち手付きで移動らくらく~
 

昨日の自称セロームちゃんと、葉っぱ比較。
左がクッカバラ。右が自称セローム。
P1140121

やっぱ、、、このセローム、、、クッカバラじゃね?葉っぱ一緒じゃん。
もうちょっとこの「セローム」が成長したら、正解が判明するでしょう。 

このページのトップヘ